Posted by 田島照久 thesedays
 
[スポンサー広告
グラフィックデザイナーを募集中


ここ十年ほどはボックスもののパッケージデザインが多くなっていますが、ただいまジーズデイズではグラフィックデザイナーを募集中です。そもそもグラフィックデザイナーというカテゴリーは従来のような使い方はされていなのかもしれませんが、取り敢えずは、しっかりグラフィックデザインとは何かを理解されている方で、ぼくのスタジオのような仕事の内容に取り組んでみたい方がいらしたら、よろしくお願いします。 (田島照久)

http://www.thesedays.co.jp/job.html
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[お知らせ
攻殻機動隊・新劇場版


攻殻機動隊の新作の劇場版がこの夏上映されますが、そのロゴを制作。既存のフォントにスリットを入れてステンシル状にしたものです。これだと簡単に出来そうに見えますが、実はオリジナルのフォント自体を改造しなくてはうまくスリットが入りません。何事にも試行錯誤は必要で、さり気なく凝っているというわけです。久々の劇場版、この夏が楽しみです。 (田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[デザインの話
鉄塔好き


鉄塔が何故か昔から好きです。ぼくのデジタルフォト合成には、いろんな鉄塔が出て来ます。絵作りの際にちょっとしたポイントになる感じなのだと思います。ですからどんな鉄塔でも、見かけると先ずは撮っておきます。(田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[写真の話
風景写真


20年ほど前に、アリゾナで風景写真として成立するように、がんばって撮ったものです。こういった写真はいつでも撮れそうですが、気合いを入れて場所を探さないと、なかなか撮れないものなんです。アナログ時代だからこそフィルムを無駄使いしないで撮れてたような気もしてます。(田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[写真の話
新入り。


野良の子猫が、寒い日に、近所のボスのダイちゃんに「この家で飼ってもらいな」と連れられて現れたのが一年前。野良にしてはハッとするくらい個性的な猫でした。それからも、寒くて雨の日が続いたので、我が家の一員になるまでそれほど掛かりませんでした。名前はグレコといいます。メスです。

※ジーズデイズでは、グラフィックデザイナーを募集しています。
http://thesedays1994.blog.fc2.com/
Posted by 田島照久 thesedays
comment:1  
[ねこの話
立体作品つくり。


名古屋で開催した「浜田島III」ではいくつかの立体作品を展示しましたが、これはそのアイデアの一部です。普段は平面や映像などの仕事が主なので、不慣れですが、立体つくりは新鮮です。次の「浜田島」ではもっと立体の割合が増えそうな気がしています。 (田島照久)

※ジーズデイズでは、このたび、新たにグラフィックデザイナーを募集することになりました。
募集要項は以下にあります。

http://www.thesedays.co.jp/job.html

Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[デザインの話
Iceland Night


アイスランドの夜。2010年に撮影したものです。季節は夏ですが、ひんやりした感じは写真からも伝わってくるようです。また行ってみたいところのひとつ。(田島照久)

「攻殻機動隊 Stand Alone Comlex」のテーマ曲を歌われていたOLIGAさんが亡くなられていたのを、いま知りました。お会いしたことは無かったですが、あの歌声は希有なもの、ほんとうに残念です。ご冥福をお祈りします。
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[写真の話
10年まえのサイトのサイズ。


ほんの10年まえのサイトのサイズ。これ原寸です。「GUNDAM PHOTOGRAPHY」という写真集を出版した時の宣伝サイトのトップページですが、先に進んでもこのサイズのまんまで、かわいいものでした。昔のものですから、当然リンク先はありません。悪しからず。懐かしい。(田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[デザインの話
宣伝とは話題つくり。


写真を整理していたらこんなものが… 名古屋のNadyaParkで撮った「ベイマックス」。
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[ひとり言
PASADENA PARK


先日、新聞を読んでいたらこの時代の音楽の復刻盤が盛んだという記事で、この Hi-Fi SET のジャケット写真が載っていて、ハッとしました。自分でデザインしていたからではなく、いまも同じような取り組み方でこのアナログ時代のデザインをしていたからです。いまから30年前の1984年の発売でした。
そう言えばこのタイトルは、ぼくのアイデアです。プロデューサーの須藤くんが「田島さん、なんか良いタイトルないですかね、この、スカッとする感じの…」と相談され「じゃあさあ『パサディナパーク』てのはどうかな」と提案すると「あ、それ、良いですね!」の一言で決まったものです。名盤です。 (田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[デザインの話
バターシー発電所


2000年にロンドンで撮影したバターシー発電所。いまは取り壊されて再開発の途中とか。レンガで出来た世界最大級の建造物だそうですが、対岸から見ていても巨大でした。この建物には曇天が似合います。言うまでもなくピンクの豚も似合います。撮っておいて良かった。 (田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[写真の話
メカクシティアクターズ


テレビアニメ「メカクシティアクターズ」のパッケージ全12巻の一部。キャラクターデザイナーのしづさんに顔だけを描いてもらい、それを透明のケースに印刷し、本体を含め可能な限りシンプルなデザインに仕上げている。
音楽、小説、コミック、アニメーションなど、そのどれもがベストセラーを続けている「カゲロウプロジェクト」と呼ばれるこの一連の作品群は、全てが才能溢れる若き音楽プロデューサーのじん氏によるものだが、それはメディアミックスという言葉を超越した最新のネットワークプロジェクトの凄さを痛感するものでもある。(田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[デザインの話
MOVIEの制作ソフト


今年は動画の制作を積極的にやっていきたいと思っています。以前は Final Cut Proで編集をしていましたが、去年から、すっかり Premiere Pro CC になってしまいました。Final Cut と同じ感覚で編集できて、全ての操作が早く進むところが気に入っています。「浜田島III」では3本のミュージックビデオを上映しましたが、その3本を一週間で仕上げなくてはならない窮地を見事に乗り切ってくれました。 (田島照久)

Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[デザインの話
しのぶ デブのオス


しのぶ、というオスのデブネコです。野良でしたが、数年前から一緒に暮らすようになりました。何故かブルース系のミュージックが掛かると「ワーン、オーン」とうるさいくらい鳴きます。オマエはメンフィスあたりから来たの? (田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:0  
[ねこの話
サイケデリックSG


お正月のようなギターですので、これを載せて、久々にブログを再開することにしました。
ギター好きは、みんな知っている、クリーム時代のクラプトンのサイケデリックSGのレプリカです。
このレプリカも手描きなんですが、時間が掛けた丁寧な仕事で、恐れ入りました。 (田島照久)
Posted by 田島照久 thesedays
comment:1  
[ギターの話
| HOME |
